motti diary

気の向くままに思った事を書いてます。

テレビを皆さん見てますか?

皆さんはテレビを見てますか?
私は正直テレビを見なくなりました。単純にテレビを見る時間が子供の時に比べて少なくなっていることもあると思いますが面白いと感じることがあまりなくなってきました。なぜ、そう感じる様になったのか私なりに考察してみました。


・毎回同じタレントが出ているので単純に飽きた。


バラエティー番組の出ているタレントは毎回同じ人ばかりで言っている内容、リアクションにもう飽きています。多分皆さんもそのように感じている方は多いと思います。何十年もテレビを見てると新しくて面白いものを人は求めます。もちろん定着化して長寿番組になりそれを見ていると安心感が得られるものはありだと思いますが。何十年も同じタレントを見続けるこちらの気持ちにもなってくれと思いますね。再放送しても私はわからないくらい同じ事を繰り返し放送しているような感じがします。


・情報、健康番組が多く若い大人も子供もテレビ離れをしている。


ゴールデンの時間帯に久々にテレビを見ると健康、情報番組をやっていてこれでは子供や若い大人は見ないだろうと思う。たしかに少子高齢化でシニア層を狙っているのかもしれないが、まったくテレビを見ていてワクワクしなくなりました。昔はバラエティーやアニメが7~8時に放送されていてテレビにかじりついて見ていました。やはり、制作費や人件費不足でしょうか。


・週刊誌やネットの動画をただ横流しして放送している。


どこのテレビ局も新聞や週刊誌の記事を取り上げて専門家やタレントが話す番組が多すぎます。そして、視聴率が良ければ何週にも渡って同じネタで放送します。もうウンザリです。あと、普通にネットの動画をテレビで流しています。ネタをネットで拾ってる時点で駄目だと思います。


以上が私がテレビを見なくなった理由です。
偉そうに上から目線の文章になってしまいましたが本音を書かせていただきました。昔の面白いテレビ番組はもう制作できないのでしょうか。
皆さんはどのように感じますか。