motti diary

気の向くままに思った事を書いてます。

アクリルガッシュ絵具を使いこなしたい。

こんにちは(・∀・)ノ
生きてるだけて精一杯のmottiです。

最近、日々の生活に追われて心にゆとりがありません。自分の好きなことに没頭したいですね。私は絵が趣味なのですが画材は油絵絵具です。油絵はまず完成するのに時間がかかります。下地を乾燥させるのに何週間もかかりますし、色が濁りやすいです。
時間がかかると次第に創作意欲も失われ未完成の絵がごろごろ部屋に置かれている状態になっています。なのでアクリルガッシュに画材を変えようと思っています。なぜ変えたいかその理由がこちらです。


・絵具がすぐ乾くので臆することなく描ける。

・水で筆が洗えるので楽。

・やり直しがきく

・油絵とは違い短時間で完成させることが可能。


アクリルガッシュを使用したい理由はこれぐらいです。実は前まではアクリル絵具を使っていたのだが上手くいかなくて挫折しています。なぜ挫折したのか考えてみました。


・絵具が定着して乾燥すると色が少し変わっているて思っていた色ではなくなった。

・質感が油絵と比べてあまりだせなかった。

・絵具自体固くなくて緩いので絵具を置くことが難しい。


などが一度挫折した時に感じたことでした。
これからアクリルガッシュを使って沢山絵を描いていきたいな。